とある場所で話題になっていた「Please Don't Leave Me」

私は恥ずかしながらこの曲のタイトルを聞いてもぴんと来なかった。

でも、どうやら有名な曲らしい。

ここから、私の「Please Don't Leave Me」を探す旅は始まった。


まずネット検索。

ここでこの曲がジョン・サイクスとフィル・リノットの作品ということが分かる。

フィルといえば、あのシン・リジィのエッチ顔の髭のギタリストではないか!

ここで勝手にシン・リジィの作品だと思い込む。

そしてアマゾンで検索。。。。ヒットしない。


そこへ、音楽関係のメル友さんからのメール。

「最近は昔のHRを聴いています。

お気に入りはPretty MaidsのPlease Don't Leave Meです。」


を?「Please Don't Leave Me」?

偶然この曲の話題。

これはPretty Maidsがカヴァーしているんだな。

てことで、中古屋で収録アルバムを無事見つけてゲット!

プリティ・メイズ
SIN‐DECADE

ちょうど同じ時期に私のWhitesnakeの記事にコメントが上がった。

ジョン・サイクスの話題になる。

そして、コメントを書いてくださったうみがめ堂さんのblog「音楽と和菓子のうみがめ堂 」 を読みに行く。

どこにお返しのコメントをしようか考えていたが、すぐに見つからずに保留になっていた。


片や「Please Don't Leave Me」のオリジナル探しの旅は続いていた。

シン・リジィしかないと思い込んでいた私は、「シン・リジィ」という言葉で該当blog検索。

そしたら、うみがめ堂さんのblogがヒットしたのだ。

ここで「Please Don't Leave Me」についての質問をしてみる。

そしたらあえなくジョン・サイクスのソロアルバムに入っているということが判明する。

うみがめ堂さん、教えてくれてありがとう。


そして無事ゲット。

ジョン・サイクス
プリーズ・ドント・リーヴ・ミー

で、ありがたくも聴いてみた。

感想は・・・・

うーん、まだそれほど沁みて来ません。(汗)

元々バラードはそれほど好きじゃないせいか。

それとも、感受性が弱くなっているのか。

多分、もうちょっと聴けば変わってくると思いますので、、、待ってて下さい。


とりあえず「Please Don't Leave Me」探しの旅は終わった。C=(^◇^ ; ホッ!

つか、検索下手すぎ!(鬱)



ちなみに、たまたま同時期にSYUNJIさんのblog「言黙(ことだま) 」 でシン・リジィの記事を見つけ、そこでも「Please Don't Leave Me」の話題を探してみた。

・・・・ない・・・・

そりゃ無いよね。

代わりに、私と同様にフィルの顔が嫌いでシン・リジィを聴かなかったという方が他にもいるらっしゃることを知り、心底うれしくなった。


いやぁ、その昔、ボン・ジョヴィ関連の場所で(そう、あれはnifty・・・)

「シン・リジィはよく知らない」と書いたら、

「シン・リジィも知らないでロック聴いてんのかよ」ってレスが来て、

ネットから一瞬遠ざかったことがあったので(ナイーブだったの~)、シン・リジィは私にとって鬼門みたいなものだったのだよぉ。

でも、SYUNJIさんの記事を読んで感化されたので、これを機に「Black Rose」を聴いてみようと思っています。



Thin Lizzy
Black Rose a Rock Legend

やっぱり食わず嫌いはいけませんね。

フィル似のたかさんも言ってるし。